2018/05/27

サビニャック展  練馬美術館 

すっかりブログの更新が滞ってしまった。
素敵な展示をたくさん見たので思い出しつつ更新しよう。


サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法 練馬美術館 
ちょうど桜の綺麗な時期から始まりました。






楽しみにしていたサビニャック展。期待以上だった。
原画と原画下絵とポスターとなったリトグラフを同時に見れるのがとても面白かった。
そしてリトグラフの色、配色の美しさ。。
こんなポスターが街中に貼ってあるなんて素敵。
リトグラフの経験がないのでわからないのだけど
あの原画をもとに職人さんが 作っているのでしょうか?
職人さんのセンスと技術も素晴らしい。


ドキュメンタリー映画 街路の人サヴィニャック1986(s61)も良かった。
アイデアスケッチを大きめスケッチブックに何枚も描いていたり、印象的なお言葉も。


明快 はっきりしたもの 整頓好き、
 文字の配置を詩的に調整するんだ ,
etc..

映像の中のサビニャックさんは幸せ感あふれていました。