2019/11/21

エドワードゴーリーの優雅な秘密展

気になっていたエドワードゴーリー展。すごく良かった。

素敵なチラシの中で佇む可愛らしい女の子。
「不幸な子供」というタイトルの通り次から次へと不幸が押し寄せ、最後の結末は。。。
あんまりだ、、と思いつつ美しさと可愛いさでクセになるような魅力でした。


「刈込造形的悲劇」トピアリーに襲われるシリーズがとても面白かった。

なんといっても練馬美術館、このクマ。


真似して描いてみたくなり。。の超簡単アニメ。





愛猫家で、絵本の中で猫は不幸な目に遭わせなかったとか。



(猫も可愛かったけど、犬の絵本も気になった。)

緻密で丁寧な中に、軽やかさやユーモアもあったり。手描き文字がまた綺麗!
テーマから広がる見せ方、気になる言葉etc..すごかったなー。たくさん刺激を受けました。