2018/08/11

藤田嗣治展

上野の都美術館で開催中の藤田嗣治展へ。
実はそんなに興味はなかったけど、誘われたので出かけてみました。

しかし有名な方はやはり魅力があるなーと原画を見て実感。線が綺麗!
初期のさらっと描かれたような風景画も素敵だった。
猫や動物は動きが生き生き。お皿の模様や布の柄もとても丁寧に可愛らしく描かれていた。『乳白色の肌』で有名な白い色も印刷ではわからない美しさでした。

素朴な手作りの額や、陶器に描いた猫の絵も可愛かったなー。
個人的には一番好み。
とにかく技術力が高くて上手いので さらっと描いた絵も良い感じに仕上げられるんですね。見応えたっぷりの展覧会でした。



美術館向かう途中にある球体作品。
高校生で賑わっていました。


しりあがり寿氏による藤田嗣治像のある撮影スポット。

帰りに記念撮影。