2015/04/07

ユーミンのLPと安西先生

先日、10年ぶり位でカラオケに行った。昔の曲をいくつも聴いたせいか、無性に懐メロが気になり、帰ってからユーミン、アッコちゃん、聖子ちゃんなど聴いていた。

そして、ユーミンといえば思い出すのは「パールピアス」。LPレコードを持っていた。ジャケットも素敵だけど、中のブックレット(歌詞カード?)が安西水丸先生のイラストレーションで素晴しかった。曲の雰囲気と合って軽やかで涼しげで。作品集みたいだった。残念ながら手元にはもう無いけど、昨年の安西水丸展で見る事ができてうれしかった。私にとって一番最初の安西先生のイラストの記憶だと思う。(「安西水丸のイラスト塾」に通っていたので今も先生と呼ぶのがしっくりくる。。)

頑張っても真似できないあの絶妙な感じ。。