2014/07/11

ムーミン展

トゥーテッキつながりで、今さらだけどムーミン展。
出口近くに撮影OKのムーミン村のジオラマがあって楽しかった。



買ったもの。↓ 普段なら買わないようなものだけど、つい手がのびてしまった。でもレジでリサラーソン展のチケットをもらえてラッキーでした。

初期のムーミンは細長い顔で、アニメに慣れ親しんだ私には少々、違和感がありました。(といっても原画はもちろん素晴らしかったです)

ムーミンアニメは幼い頃、家族で見ていたはずが一人になって大泣きした記憶がある。
寂しいシーンに心細くなって、ふと後ろを振り返ったら誰もいなかったのだ。
家族はすぐに戻ってきて笑われたのだけど。
集中して見てたようでほっておかれたらしい。。